ブログ一覧

暑いです!

image8

このところ夕方から毎日のように雷の音が遠くで聞こえております。

だんだん暗くなってくるので”降ってくるかなぁ・・”って思うのですがこちらの周辺は降りません。

大体降るのはハイランドパーク辺りから上のようです。それも結構な雨のようですのでこれから来るお客様は是非雨具の用意をされる事をお勧めいたします。 本日からは渋滞が予想されますので皆様どうぞ余裕を持った計画でお越しくださいませ。

追伸、日中はとても暑いです!避暑に来たのに~。という声をよく聞きます💦

鶯の声も何だか風情がありません。( ̄▽ ̄)

2019年08月09日

ハイランドパーク無料キャンペーン【再通知】

image7

ご利用のお客様が多くなると思いますので再通知です。

花奈里は那須ハイランドパークの40周年記念行事に参画しています。
2019年10月31日までの期間限定ですが、花奈里にご宿泊頂くと那須ハイランドパークの入園が無料になる宿泊証明書をチェックアウト時に発行いたします。
ご希望のお客様は遠慮なくお申し付けください。
乗り物はあまり得意でない方でもお天気が良ければお散歩がてらにいかがでしょうか?
雰囲気が味わえると思いますよ。 また、乗り物大好きな方は園内で乗り放題のファンタジーパスのみ購入することも出来ますよっ(^_-)-☆
※但し、駐車料金は別途1000円必要です。

2019年08月01日

栗の雄花が沢山

image6

このところ気温は15~20度を行ったり来たりで肌寒い那須です。

この時期お越しのお客様は長袖シャツか薄手のジャケットの持参をお勧めいたします。(太陽が恋しい💦)

さて、今敷地内の栗の木から雄花が沢山落ちてきています。 掃いても掃いてもまた落ちてきます。

駐車場をご利用の際はなるべくそこを外して停めることをお勧めいたします。

満車の場合はご迷惑をお掛け致しますが、どうぞご了承くださいませ。 m(__)m

 

2019年07月12日

紫陽花の色

2019-07-05

”紫陽花の色は変えられる”というお話です。

別名七変化とも呼ばれる紫陽花ですが”去年と色が違う・・”なんて事があるようですが理由は2つ。

1つは老化現象(笑) そしてもう1つは土壌のPh度で変わるようです。 酸性の土壌はアルミニウムが溶け易くそれを吸い上げ紫陽花のアントシアニン(ブルーベリーに入っているやつですね!)と結びつき青くなります。アルカリ性だとアルミニウムが溶け難いため赤くなります。じゃぁ”白”は中性??・・ではないようです。 白は元々アントシアニンがないので白のままという事です。

科学の実験のようなお話ですが土壌のPhを変えると色が変わるなんて不思議ですね!

敷地内にはガクアジサイと言う日本固有の紫陽花が咲いています。色は・・紫でしょうかねぇ(笑)・・という事は土壌は酸性なのかアルカリ性なのか・・難しいところです。 川の向こうには普通のが咲いていますが”青”です。 たまに青と赤が混ざっているのも見かけますけどあれは何なんでしょうねー( ̄▽ ̄)  私は咲き始めの白っぽい小さいのがのが好きですけど(笑) 

 

2019年07月05日

"uber" か "crew"か?

2019-06-23

那須に歩きで来られる方に朗報です・・というか朗報になると良いのですが(^^♪

外国では ”uber" というアプリによる配車サービスがありタクシーより安くてすぐ来てくれるから便利で人気らしいのですが、日本では ”白タク” が禁止されているためハイヤーとか高級車が配車されるようでタクシーより料金が高くなる事もありあまり浸透していないようです。。が、なんと7月から那須地区で地元住民がマイカーで観光客を運ぶ実証実験が始まるそうです。 その名は ”crew" 

アプリで乗車地と目的地を設定すると登録した中から可能な人がドライバーとなり送迎する仕組みです。 路線バスの本数が少なくタクシーだと高額になりがちなので上手くいくといいですね! 

地元の人と触れ合えて面白い話が聞けるかもしれません(#^^#)

 

2019年06月23日

あっという間に・・・

image5

沢山のかわいい花が咲いていると以前ご紹介しましたが、あっという間になくなっていました(汗)

”ミズキ”と”ガマズミ”はご紹介しましたが、他に野茨、イボタノキなどが咲いていたのに・・( ̄▽ ̄)

野茨は第二駐車場の奥一面に咲いていました。 花びらはバラとは違いますが野薔薇とも言うようで、字のごとく茎にはトゲがあります。痛いです。(笑)夏になると赤い実をつけますが、これは生薬になるらしいです。(写真はFace book見てねー!)

外国ではローズヒップと呼ばれハーブティーやローズヒップオイルの原料となるそうですよ。驚き!

イボタノキはなんだか可愛くない名前ですが花はかわいいです! 

モクセイ科ですがイボ取り、止血、艶出しに効果があるそうです。 何だか周囲には体に良さそうな物が沢山ありました。(*^^)v

2019年06月17日

満開です。

2019-06-09

玄関前のサツキが満開となりましたー! \(^o^)/

沢山の花でとても綺麗です。 毎年思うのですが、これは生のお花だから綺麗なんですよね。

造花だったらいくら綺麗でも満開になった時のこの感動ってないですよねっ。

命があるって素晴らしいことです。

で・・この後どうなるかわかりますか? 枯れた花はなんとも・・(泣)そしてお掃除も・・

楽しいことがあれば苦しいこともあるのです。 人生ってそんなものですよね 💦

また来年綺麗に咲くようにせっせとお手入れしないと(笑)

2019年06月11日

発見

image3

先日梅雨入りして本日は小雨の那須です。今日は鶯ではなくホトトギスが大きな声で鳴いてとても高原らしいです!

でも朝4時から鳴いていましたが・・(爆)

さて、30年近くこちらに住んでおりますが庭の木々をまじまじと改めて見ると色々な発見があります。

こんなにたくさんの種類の木があったなんて・・

写真に撮ってみるとなんとかわいい花達の多いこと。 少しずつご紹介したいと思います。(#^^#)

最近庭に白い花びらが沢山落ちていたのですが上を向くと何ともかわいらしい花達が束になって下を向いて咲いていました。

これは”エゴノキ”と言います。 那須に来て白い花が沢山落ちている場所があったら是非上を見上げてください。

きっとこの木だと思いますよ! 先日ご紹介の”ミズキ”よりは少し大きな花です。 と言っても直径2cmくらいですが・・

2019年06月08日

野鳥に癒される

IMG_2760

この季節になると喜ばれる事があります。

それは鶯の鳴き声がたくさん聞こえる事。

朝5時頃から約1時間くらいずっと鳴いているのですが”鳥がうるさい”と言われた事は一度もありません。

まぁ、うるさいのですが(笑)非日常なところが良いのでしょうか? 

鳥の多い理由の一つにもなると思われる事を最近発見しました。

宿の周りにたくさんの木々があるのですがその中でも白い小さな花が沢山咲いている木が何本かあります。

”みずき”という木なのですがどうやらその木が鳥のお気に入りのようです。

毎年5~6月に小さな花が開花してその花の後には緑の実が成ります。 秋には黒く熟すのですがこれが小鳥たちの餌になっているのかもしれません。

花びらや実が沢山散ったり、鳥の糞が落ちたり・・でお掃除が大変な事もありますが皆さんに喜ばれているので良い事にしましょうか(笑)

 

2019年05月23日